FC2ブログ

春日部 ナマズ釣り 堰の上流側散策

ど~も~、ナオです。

昨日もナマズ 釣り。またもや、堰の上流側散策。藪漕ぎで疲れるより、ウォーキングナマズの方が、気持ちが良くてハマってます。

昨日は、春日部でナマズ釣りをしました。こちらまで来ると、特徴が無い場所が多いので、事前にGoogleマップで目星をつけておくのが必須ですね。

ここで、ウォーキングナマズのまとめ
①流れに変化があるところ
水流が弱いインベンドは、なだらかに水深が深くなる場合が多く、こういうところはナマズがいない場合が多い。水流があり、泥を侵食して出来た、溜まり場とかの方が釣れました。

②障害物付近
これもだけど、流れが弱すぎる所だといない。ある程度、水流があったところの、障害物の後ろ側。

当たり前なポイントだけど、堰の開放後の川は、こんなポイントも少ないです。事前に、マップからポイントを探すのが、面倒であり、楽しみにもなってます。

でも、そろそろ藪が刈られるから、そっちも行きやすいかも。来週は、藪の調査かな


79匹/年 62センチ

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



堰の上流側散策② & トラブル続き

ど~も~、ナオです。

昨日も、ナマズ釣り。先週とは別の川の、堰の上流側 散策をしました。

先週の川より、まだ、水位が高いイメージ。釣りやすい場所は、前より少ないけど、結構、ナマズはいました。バイトはあったけど、釣れたのは1匹のみ。

それより、昨日はトラブルばっかで嫌になってしまいました。

まずは、新規ポイントで水深を測ろうとして、ルアーを沈めたら、底は岩を鉄網でまとめているポイントだったみたいで、ルアーがガッツリ網に絡んでしまった。回収しようとして、右腕がびっしょりに!寒すぎる

次のポイントに到着して、原付の座席の収納にヘルメット入れて、思いっきり蓋を閉めてから気付いた。

鍵が無い・・・。

蓋の中に入れてしまった。ヤバすぎる

ボロい原付だから、ボガクリップを蓋の間に挟み込んで、無理矢理腕を潜り込ませてどうにか取れたよ
でも、腕が傷だらけに。痛い

最後に帰り際の、市街地での釣りで、歩行者用の踏切付近で釣りをしてたら、パトカーがこっちに!ついに、通報されたかって思ったら、よく見るとパトカーの前にチャリに乗ったギャルが。ギャルを追いかけているようです。
歩行者用の踏切で、パトカーは通れないから、踏切を渡れたら、ギャルの勝ちという、熱い展開

でも、その時の踏切は閉じてしまっていたんです。僕の後ろで、焦りまくるギャル。パトカーは止まって、中から出て走ってくる警察!投げたルアーをそのまま、フリーズしてる自分。なんだ、この状況は?

そしたら、奇跡的なタイミングで踏切が開いたんです。立ち漕ぎで、逃げるギャルを、「待て~っ!」と叫びながら追いかける警察。流されるルアーを、回収するか焦る自分。

結果は、

ギャルの勝ち~

うまいこと歩行者用の踏切を使って逃げる作戦と、ギャルの運が、警察を上回っていました。いやー、熱い 展開でしたね。

いろいろあって、疲れてしまった1日でした。



78匹/ 年 55 センチ

ナマズマニアの集い しサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

堰の上流側散策2日目

ど~も~、ナオです。

前の投稿は、日曜日の投稿だったのですが、本日になってしまっています。なぜ?

とりあえず、昨日(日曜~月曜深夜)もナマズ釣り。一昨日と同じく、堰の上流側散策を行いました。

河原の両側は、泥が堆積しており、川の流れ方によって、なだらかに水深が深くなるところと、侵食されて泥~水面の高さが30センチ水深30センチになっているところがあります。とりあえず、下流に向かって投げて行く方法を延々と続けました。

堰が開く前は、水の下だったため、ウィードもなし、岩もなし、藪もなし。あるのは自転車とかゴミくらい。

ポイントが少ないんで、とにかく歩いてナマズを探しました。

足場が 悪くないし、月明かりが明るかったんで、ウォーキング感覚で釣りがてきて、楽しかったな。
2時間で、5,6kmぐらい歩いたと思うけど、そんなに疲れなかったです。

結果は、3匹。55,30,25センチ。ちっさ!釣れた場所は、泥が侵食されていて、さらに水がとどまっているような所ばかりでした。

サイズは小さいけど、このウォーキングナマズは、ノンビリ出来て、最近、はまり気味です。次回は、違う川でウォーキングナマズをやろうかな。







ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

堰の上流側散策

ど~も~、ナオです。

昨日も、ノンビリナマズ釣り。最初は、市街地から攻めたんなけど、やはり、水が少なくてダメでしたね。なぜか、20センチクラスがメッチャくいついてきたけど、針にかからず

ということで、今度は堰の上流側を散策することにしました。台風の影響で、川の両側は泥が堆積していました。それを、川が少し削って、水面と泥の高低差が30センチ、水深30センチくらい。

ちょっと泥で歩きにくかったけど、藪などの障害物が無いし、風もなく、月も綺麗で、楽しい釣りができました

結果は、2匹。バイトは、結構あったんだけど、乗せれませんでした。1回のバイトで乗せられないと、もうでないようなナマズばかりでしたね。

次はしっかり、1回で釣り上げてやるぜ!

74匹/年 55、30センチ





ナマズ釣り師が集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

堰が開放

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ど~も~、ナオです。

昨日もナマズ釣り。春日部・越谷の川は、堰が開放されて、堰より上流側は大減水、下流側は水位は変わってないけどすごい濁りという状態でした。

堰より上流側でやってみたんだけど、全く出ません。ベイトも少し。地形は、底が浅い緩やかな流れがズーッと続いてる感じです。去年は、10月15日付近で堰の上流側で釣れてました。開放したては、堰よりもっと上流にいるのかな?わかりません。

市街地戦も試みたんだけど、今度は浅すぎてダメでした。

この時期は、どこにいるのかまだわかりませんね。

助けて欲しいっす

市街地戦

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ど~も~、ナオです。

昨日は、いつもより上流側でナマズ釣り。この辺は、マンションやら電車やらがすぐに隣にあり、普段は釣りをしている人なんて、見たことありませんが、最近は、田んぼからの排水も無いので、水深がちょうど良くなってきたので、挑戦をしてみました。

護岸された、壁際をゆっくり流していると、帰宅途中のおばちゃんなどから、釣れるの?って、何度か聞かれたけど、

やっぱり、いました



なんと、雷魚が釣れました。

こんな、所にもいるんだな。

ナマズも、2匹釣れたけど、写真は取り忘れてしまいました。

最近、使い始めたラバースカート。実は、ダイソーのワームです。ちょうど良い量で、安くて最高です!



頭をちょっと切って、はかせるとちょうど良し!



ナマズ釣り
50、58センチ
72匹/年

雷魚 55センチ

だんだん良くなってるね

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ど~も~、ナオです。
昨日も、越谷河川でナマズ釣り。だいぶ、涼しかったです。ナマズも元気を取り戻したのか、バイトが出てくるようになったね。昨日は、5回程出たんだけど、乗ったのは1匹だけ

最近、米の収穫が近づいてきたので、川の水位がその役割によって、増水してたり減水してたり。さらに、昨日は大潮だったので、水位の変化が激しくて、釣れるポイントを探すのが、大変でした。

春日部、越谷の河川のナマズ釣りは、水位を読みながら釣るのが大変でもあり、楽しみのひとつでもあります。

これからも、状況に合わせたポイントを探していかないとね。

35センチ
70匹/年

竜巻が多いね。

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ど~も~、ナオです。

ついこないだ、家の近くを竜巻が通過して、かなり焦りました。昨日も、栃木の方であったらしいね。

地震保険の内容を確認したら、自分は風災も保証対象とのこと。ただし、風災の中に竜巻が含まれるかの明記は無いんだよね。保険会社に確認しないと。

もし、田んぼで釣りしてる時に発生したら、逃げる所はあるのか?かなり、不安だけど今週末も釣りに行っちゃうんだろうなー

ポロリ、ポロリ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

ど~も~、ナオです。
昨日もナマズ釣り。埼玉は、台風の影響か、まだ夜も暑いです。朝は涼しいけどね。昨日は、水門近くの池になっているような所、橋の下の浅瀬で釣り。

それぞれバイトがあり、フッキングも成功!さあ、抜きあげるぞという所で、ポロリ

ホント、いつも思うんだけど、抜きあげる時のポロリって、何が原因で、どうやって解決出来るのだろうか?

フッキングの場所が悪いのか?
抜きあげるタイミングは、ナマズが疲れるまで待った方がいいのか?すぐに、抜きあげた方がいいのか?

だれか、教えてください。

とりあえず、最近買った「でかナマズ最強攻略」で、自分で勉強してみます。

プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム