FC2ブログ

台風で釣りにくいですね

ど~も~、ナオです。
毎週台風が来て、なかなか釣りにくいですね。

金曜日は、21時頃から釣りを開始しました。小雨で、まだ、川は増水していませんでした。流れ込みを攻めると、さっそくバイト!いつもは、一気に抜き上げることが多いんだけど、たまにはナマズが疲れるまで待ってから、抜き上げてみよう

しかし、首振りを3度程いなしたところで、ナマズが何もしていない時に、イキナリ、バレてしまいました

身切れかもしれません

自分は、タモを持っていないんで、抜き上げるしかないんだけど、タイミング的にはすぐ抜き上げた方が、キャッチ率が高いです。これはロッドがMHと固めで、サイズが小さいと弾いちゃってバレやすい感じなので、すぐに抜き上げた方がいい感じだからです。

でも結局、フッキングポイントが悪いと、どっちにしろバレてしまうのかもしれません。

その後は、雨が降ってきて水面が荒れてきたので、ただ巻きから、ドッグウォークっぽく強めに首振りをさせてやっていました。バイトはあるんですが、フッキング出来なかったです。ルアーを振りまくっているせいか、フックが、口に入らずスレ掛かりしているような感じで、すぐにバレてしまっていましたね。

これからは、もっと抜き上げの技術を磨いて、さらにフッキングポイントが良くなるように、ルアーを改造しなければと、思った週末でした。

100匹目標、やばいですね。


ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサーサイト



台風後のナマズ釣りで意外な魚が。

ど~も~、ナオです。

昨日もナマズ釣りです。台風後で、やっと水位が下がってきたところ。それでも 、通常より40cmぐらい水位が高かったです。ただ、大潮だったので、正確な水位は分かりませんでしたけどね。

河川でのウォーキングナマズをしていると、流れの緩やかなところでバイト!始めてすぐに、GET出来ました。

先週から、1バイトでのGETが続いています。なんか、調子がいいなーって思ってたら、次のバイトは乗せられず。そして、再度、キャストしてももう出ませんでした。やはり、活性はそこまで高くなかったようです。

今度は、小さな流れ込みのところにルアーを流すと、
バフッ、バフッ!
と、バイト音。2発目のバイトで、乗っかったっって思ったら、物凄い勢いで走ったんで、ビックリ

これは、鯉か?っ思ったら、ナマズのスレ掛かりでした。60cmぐらいだったから、かなり引きを楽しめました~




次は、水深10cmぐらいから、50cmくらいに落ち込んでいるところに沿ってルアーを通すと、

バシャッ

っと、いいバイト音。そして、またもや走る、走る

スレ掛かりかな?って、思ったんだけどチラッと見えた魚体が、ナマズじゃない。

シーバス?

って、釣り上げてビックリ。バスでした~それも、50cm。そして、なかなかマッチョこの辺りでは、バスというより、シーバスが多い汽水域なんですけど、バスもいるんですね。

僕は、こんなマッチョなバスは始めてだったんで、感動でした



バス釣りの楽しさを、久しぶりにバスもいいなーって思えた釣りでした。

ナマズ 90匹/年 60、40cm
バス50cm


ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

星にお願い

ど~も~、ナオです。

昨日、一昨日も、釣りに行ったんですけど、本当、寒くなってきた。

原付で、釣りに行ってるから、風が冷たくて、涙が止まりませんでした。
ということで、寒くても雨でも安心して釣りができるように、レインコートと防水グローブを買いました。



ワークマンで、安く買ってしまいました。防寒は問題なかったけど、防水はどうかな?

釣りの結果は、一昨日は1匹、昨日は0匹。ついに、釣れませんでした~

88匹/年



この連休で、一番釣りやすかった最終日に釣れませんでした。

何故釣れなかったのか?

多分それは、星に願いを唱えられなかったからかな?

実は、釣れた3日前と2日前は、釣ってる際中に、流れ星が見えたんですよ

見えた瞬間に、

「ナマズ、ナマズ、ナマズ」

って、願いましたよ。いつもなら、
「金、金、金」なんですけど、マジで釣れなそうでしたからね。本気で、願いましたよ

でも、昨日は、流れ星が見れず、バイトすら出ませんでした。だいぶ下流まで行って、中川も見に行ったんですが、全く反応が無かったです。

いる場所が違うのか、いても急激な水温の変化についていず元気が無いのか、全く原因がわかりません。

100匹/年の目標を達成するために、これからが大事なのに、チョットヤバイです。

来週は、新規ポイントで頑張るぞ!

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

過密日程でヘトヘトです

ど~も~、ナオです。

この1週間は、仕事で重い荷物を持っての仕事ばっかりで、体に疲れが溜まってます。

昨日は、長野まで出張。帰りの新幹線で座れなく、さらに疲れました

体は疲れてるけど、心のリフレッシュ、ナマズ釣りはどうしても行きたい。

さらに、昨日は0:30から、サッカー日本代表戦もあるとのこと。

どっちも楽しみたいどうするか?


どっちも、楽しむでしょ


ということで、21時から0時まで3時間勝負でナマズ釣りに行きました。

外に出てすぐに気づいたんだけど、風がすごかったです。台風の影響かな?水面が、うねっていて、こういう日は、出にくいですね。

さらに、流れが止まってる。昨日だと、ちょうど、22時くらいが満潮です。本当は、3時以降から釣りやすくなるはずですね。

春日部の新規ポイントでやったんだけど、全く反応がなかったです。すぐに、諦めて中川付近に移動しましたけど、こちらも全く反応がなかったです。

もう、0時の10分前
最後に、先週、ポロリをしてしまった橋の付近で挑戦。ここは、橋の橋脚や杭、岩などがあり、変化が多いところで、最近、釣果が上がっているポイントです 。ここで、岩で流れが弱くなっているところを引いて行くと、

パシュッ

と、弱~いバイトがあり、GETだぜ。


初バイトで、GET出来た。最高

ちょうど、0時。サッカーにも間に合って良かったけど、こちらはダメダメでしたね。

終わった頃には、もう疲れ切っていて、すぐに寝てしまいました。

いや~、過密日程をこなしてしまった1日でした。

追伸
こんなに疲れてても、7時には起きてしまった。年か・・・

87匹/年


ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

秋 河川のナマズ釣りポイントについて

ど~も~、ナオです。

この前も、ナマズ釣りに行って2本追加。65,40cm。

86匹/年



この秋は、堰の上流散策を随分しましたが、藪とかは無いんで楽なんですけど、川に特徴が無いせいか、ナマズのいる所がまばらで、数を釣るのは難しかったです。

でも、そんな中でも、小さな特徴でもあるところは、1匹はいることが分かったんで、来年は、効率良く回れそうです。

そろそろ、藪がかられると思うので、そしたら、中川や、その付近を狙いに行こうかな。楽しみだ~^o^

ナマズマニア の集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

春日部・越谷 雨の中 ナマズ釣り

ど~も~、ナオです。

昨日も、雨の中、ナマズ釣りでした。レインコートを着てやったけど、防寒タイプじゃなかったから、寒かった~。今度、防寒タイプのレインコートを買わないと。

釣れそうだったから、春日部・越谷の釣れそうなポイントを、ラン&ガンで攻めまくり

大潮だったから、水位がドンドン下がってるんで、時間に合わせて、4カ所程ポイントを回りました。

結果は、5匹。30,35,58,58,50cm。
ポロリも4回あって、もうちょい伸ばせそうだっただけに、ちと悔しいです。

それでも、夏に比べたらかなり出るようになりました。

出たのは、流れがほとんど無いところばかりでしたね。

久しぶりに満足でした。

そして、ジッターバグのカップが、壊れちゃいそうだったので、カップを付け替えようかな。ジッターバグの、ラインアイは、スプリットリングに変えよっと。



84匹/年

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

タコベイト 大人買い

ど~も~、ナオです。

この前、ダイソーに行ったら、ついにタコベイトが入荷されてました。



これがまた、ちょうどいいようなラバースカートになるんですよね。

色も、増えてたので大人買いです

こんな感じで、制作予定です。もし、ダイソーで有ったら、買いですよ



ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog \uc0\u12521 \u12531 \u12461 \u12531 \u12464 \u12496 \u12490 \u12540 }
プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム