FC2ブログ

悔しい失敗

ど~も~、ナオです。

昨日も、中川近辺を散策。

田んぼの水が入ってきて、先週の土曜日より水位が、20センチほど上がっていました。

昨年は、堰の動きに気づけましたが、今年は実際に田んぼの動きによる、川の変化を感じられたのが良かったです。

どこから水が田んぼに入り、どこへ出されるか。それが分かるだけで、釣りのプランがとても立てやすくなるんですね。

ベテランの方は、当然、この辺を知っているんでしょうね。

釣りを始めたことにより、普段、何気無く見ていた川にも、いろいろな変化があることに気づき、川を見る楽しさを知ることが出来ました😊

さて、昨日の釣果は、



50,30,50センチの3匹でした。

実は、ここぞというポイントで、最高のラインにルアーを通し、予想通りの場所で、バフッ!!!って凄いバイトがあったのに、抜きあげる直前でスルッてフックが外れてしまったのがあり、凄い悔しかったです。
抜けたのは、ナマズを抜きあげる直前に、一瞬、テンションを緩めてしまったからです😩
ロッドから伝わる重量感、走り方から、確実に今季1番の大物ってことが、すぐに分かりました。でも、足場が高かったのと、おNEWロッドのNamazonがどこまで耐えれるか分からなかったので、抜き上げに迷ってしまったんです。それで、ほんの一瞬、テンションを緩めてしまいました。久しぶりに、自分に怒りを感じましたね💢💢💢

Namazonも、ルアーも、良い仕事をしていたのに、自分がミスってしまったので、本当に悔しかったです。

キャスト前に、フッキングまでのイメージはしていたんですけど、抜き上げのことを考えていませんでした。これからは、抜き上げまでを考えて釣りをしようと、強く思った1日でした。
スポンサーサイト



Namazon C62M/G 実釣

ど~も~、ナオです。

昨日は、新たに購入した、Namazon C62M/Gで初実釣!

今まで、メジャークラフトのヴォルキー VKC-66MHを使っていたのですが、フッキングは良いんですけど、抜きあげるまでにばれてしまう事が多々ありました。
どーも、ナマズの首振りにロッドが弾いちゃって外れていることに気付きました。特に、子ナマズの時

グラスロッドの、ミッションBLACK SCALE BKC-700MGもあるんですけど、重く感じるのと、柔らかすぎてフッキング率が下がってしまい、使ってませんでした。

そこで、一大決心!テイルウォークから、新たに出たNamazonを購入。

テイルウォーク(tail walk) ナマゾン C62M/G


Namazon C62M/G(ホームページより抜粋)
キャストの際にプラグを”ノセる”、ナマズのアタックやバイトを”絡みとる”。
しなやかさを持ち、多少の無理が効く粘り。
足場の悪い状況でも活躍。
ピンポイント攻略C62M/G
2ピース

多少の無理が効くってのが、少し気になりましたが、早速、釣りへ。

結果は、

40,50,60センチが、釣れて、バレは無し




特に、40センチを、釣った時に感動!小さくても、常にロッドにテンションを感じれて、安心してやりとりを出来ました。

60センチを抜き上げても問題無し。

フッキングは、ヴォルキーに比べれば少し感触がヌルッとするけど、問題は感じません。それよりも取り込みまでの安心感に感動です。

あと、ルアーを軽くキャストする時に、竿先にルアーが乗っているのがよく分かり、良かったです。

重さも悪くなく、3時間投げててもヴォルキーと変わらないくらい。

それと、2ピースということで、車を持たない私は、電車での持ち運びも出来るのが嬉しいです。

ただ、飛距離は当然、VKC66-MHの方が良かったです。

もしかしたら、ナマズ釣りをしてる人にとっては、この感覚が普通なのかもしれませんが、まだ、ナマズ釣り3年目で、MHのバスロッドしか使っていなかった私には、とてもよく感じました。

今年は、
大河川での遠投時はVKC66-MH、
それ以外はNamazonC62M/G、
でいこうと思います。

これから使い込んで行って、さらに検証をしていかないと。

楽しみです。

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

水路散策

ど~も~、ナオです。

昨日は、10度以下で寒かった~。

河川での釣りがメインである自分は、水路攻略を、今年の目標としているので、水路の入口から上流へ散策をしてみました。

が、まだ、水位が低いし、ベイトもいない。全然、釣れる気配がしませんでした。

これから、田んぼに水が入ったら、遡上して行くのかな?

水路入口では、何度かバイトがあったけど、釣れたのは1匹だけ。

これからが、楽しみです😊



ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

ベビートーピード(BABY TORPEDO)で初ゲット!

ど~も~、ナオです。

昨日は、久しぶりに定時退社が出来たので、少しだけ釣りへ行きました。

大潮で満潮の時間にかぶってしまったため、水位がかなり上がっていました。

マイクロベイトが、たくさん泳いでいて、久しぶりにいろんな所でボイルしているのが確認できました。

たぶん、ボイルしていたのはシーバスでしたけど、やっと活気が見れて嬉しかったです😊

昨日はそんな中、少し流れがあるところで、アシ際を流れと平行に狙うことに。流れがあったので、ジッターバグだと抵抗が強いので、今回はベビートーピードを選択。

ジッターバグに比べると、アピール力が弱いかなって、心配しましたけど、全く問題無し👍めっちゃ、追って来ました!

ベビートーピードは、いい所は、
流れがあっても巻ける
巻いても良し、トゥイッチでも良し
場をあまり荒らさない
所かな。

巻いてポイントに近づけて、ポイントで連続トゥイッチを、効率良く出来ましたね。

いいルアーが、また増えた~🎉




ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

ジョインテッドジッターバグ クリッカーで、どうにか1匹

週末から居座る寒気のせいで、夜になると気温は10度以下の日が続いたからか、先週には見れた粋のいいバイトは、今週は全然見れませんでした😩

そんな中、どうしても1匹は釣りたかったので、昨日も釣りへ。昨日は、まだ水位が上がってない川の、緩流でシャローが続くエリアで、広範囲に探しまくる作戦に。

なんだかんだ、昨晩も夜は寒いし、風も強いしで、原付移動しかない自分は、すぐに心が折れそうになっちゃいましたが、最近、いろいろ忙しくて、次の週末は釣りに行けるか微妙だったんで、涙を流しながら現場へ💧💧💧

川の予想通りに、風で波立ちまくり。そして、寒い😱

水面が、波立ってるから、波紋より音の方がアピールできるかな、ということで、ジョインテッドジッターバグ クリッカー。

これを、なるべく引かないで、ヘッドシェイク、ベットシェイク。カラッ、カラッて、音が鳴っているはず。風で、分からなかったけど。

そしたら~、



釣れました🎉

苦労して釣った魚は、格別です。

しかし、寒さで、自分の体は限界に。釣行1時間で、すぐに帰っちゃいました。

今週から、また、暖かくなりそうなんで、釣りやすくなってきそうですね。

楽しみです!


ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

堰と雨

ど~も~、ナオです。

昨日も、夜からナマズ釣りに行ったのですが、すごい風で釣りになりませんでした😓

この辺りの河川は、この時期に堰が閉じて水位が上昇するのですが、今年は、その上昇過程でナマズがどこに現れるか、探索しようと思っていました。

水位をネットで見てると、水曜くらいからちょっとずつ上がってるから、週末は探索できるかもって思っていたら、この前の雨で一気に満杯になってた・・・。残念😫

先週より2m近く、水位が上がってしまいました。

こうなると、堰の上流側のナマズは、水路とかに行くのかな?これからは、それを探しに行きますかな。


ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム