FC2ブログ

小さいのしか釣れん

ど~も~、ナオです。

先週末の釣りは、
30、40、30センチ
の合計3匹。



ショボイ結果ですね。

逆に、こんなちっさいナマズを釣るのって、難しいような😭

先週の雨で、調子が悪かった河川も良くなっていました。小さなベイト(稚鮎?)
が、多く見られました。シーバスやってる人が、結構かけているのを見ました。

でも、ナマズはダメですね。去年は、河川の浅瀬でいっぱい釣れる時期があったのに、今年はまだありません。

今回釣った場所は、上流で両岸が葦になっている所です。普段釣っている所は、ほとんどが護岸されているので、葦の場所は珍しいんですが、上流に行けば、結構、ポイントがありました。

水路探索に追加して、河川上流部探索も目標にしますかな。

続きを読む

スポンサーサイト



水路探索

ど~も~、ナオです。

最近のナマズ釣りは、メッチャ渋いです。昨年の同時期に比べると、ベイトが全然いない感じが・・・💧💧💧

なんでだろ?昨年の台風の影響?まだ、まとまった雨が少ないから?

原因は謎です。

そんな中、どうにか3匹釣ったのですが、その内1匹は、新規水路ポイントで釣れました👍



ちっさっ!30センチ。

水路は田んぼの真ん中にあり、幅1mぐらいのコンクリ水路で、小さな橋の下で釣れました。

橋の下だけ、川幅が2mぐらいになって、流れが遅くなっているところでした。

こんな所にもいるんだ~って、久しぶりに感動しました😊

こんな所から、50cmアップが釣れてくれると最高なんですが、昨日は、バイトしてきたのは小物ばっかり。

何でかな~?って考えてた時に、ふと、小学生の頃、おじいちゃんが、家の隣の幅1m以下の汚い水路で、台風後にナマズを釣っていたのを思い出しました。大雨の時に逃げ込んでくるんだって、言ってました。

きっと、こんな水路によっては、大雨の時にナマズが逃げる場所として使うんじゃ無いのかな?

今度は、大雨の後に、再挑戦してみます。きっと、その時は、小さな水路から大きなナマズを釣って見せるぜ🔥🔥🔥

水路探索失敗

ど~も~、ナオです。
今年の目標は、水路ポイントを新規開拓することなんですが、全然うまく行きません。

昨日は、近所の小さな河川の上流で、そのまま田んぼの排水用になっているポイントで探索。流速は、ジタバグをそのままにしていると、丁度、カポカポなるぐらいで、少し早目。

橋の下、流れ込み、葦の下などにジタバグを落として行くということを、ひたすらやったんですが、ノーバイト

こんなのが続いているから、釣果は伸びず、悲しいです。

しかし、今年は数ではなく、水路開拓を目標にしてるんで、今日も釣れるか分からん水路に繰り出しますか

珍しく雷魚

ど~も~、ナオです。

珍しく、雷魚が釣れました❗



フック1本、皮1枚。あぶなかった~

65cmの、パワフルな雷魚でした。
釣れた場所は中川水系の川で、川幅20mぐらい、水深50cm以下でダラダラと水が流れているところを、対岸にキャストして5mくらい引いてきたところ。

ガバッとバイト

普段、ナマズかシーバスしか見ない場所だったので、意外でした

3mぐらいの高さから抜き上げだったんで、おNEWロッドのNamazonが心配だったんですが、どうにか大丈夫でした。

それよりも、雨が降った後の、落ち着いたところだったんで、ナマズがいっぱい出るかなと思っていたんだけど、1バイトのみ。スポーにングで、疲れちゃったかな?場所が違ったかな?

今日は、違う川を探してみよう。

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

4月集計

ど~も~、ナオです。

昨日まで、久しぶりの雨。超減水していた、堰の下流側がどうなってるか、楽しみです。

4月までのナマズ釣り集計は、こんな感じです。



昨年に比べて、堰の下流側が超減水していたこともあってか、あまり釣れませんでした。

今月は、中川での新規ポイントでの釣果が良かったです。

来月は、どうなるか?

集計で使っているアプリは、
ANGRERSっていう、iPhoneアプリです。結構、使っている人は多いんじゃないかな?

最大・平均サイズ、集計などが簡単に出来ますよ。この情報は、また今度。

さあ、5月も頑張るぞ~

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム