FC2ブログ

落ちパクで爆釣!!!

ど~も~、ナオです。

昨日も、新規水路でナマズ釣り。
雨が途中から降ってきたので、水路で流れ込みを探して、ジッターバグをポチャンって、落としてると、



釣れた!40センチ。

まだ、いるかなって思い、ヘッドライトを着けると・・・、いたっ😳気付いちゃったかな?もっかい、ポチャンってしたら、



釣れた😄60センチ👍


水路を変えて、また、流れ込みを落ちパク狙いでいくけど・・・、釣れない😓

この水路も、初だったんですが、予想以上に生活排水が流れ込んでる。ちと臭いな。ナマズはいないのかな?

それから、足元側の岸沿いに、ジッターを巻き巻き。

釣れない😓

そこで、特になんの特徴もない対岸にルアーを投げると、何と落ちパク‼️


50センチ

もしかして、今日は落ちパクの日?ってことで、そっから、巻き巻きした足元や対岸にとにかく、ポチャンって落としまくりました。もう、巻いてカポカポもやりませんでした。

そしたら、いっぱい釣れました~🎉🎉🎉









40,50,30,40センチ。

雨が降っていたので、ナマズは落ちパクを狙ってたんですかね?

良い経験が、できました😊😊😊


ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
スポンサーサイト



ジッターバグ改造2014年

ど~も~、ナオです。

自分がよく使うジッターバグ。改造内容を、記録のためにもブログにアップしておきます。よくある改造なんで、特に参考にもならないと思いますので、悪しからず・・・。



昨年は、河川での釣りがほとんどで、よく使っていたのは、ジョインテッドジッターバグだったのですが、水路をやってる今年は、ジッターバグがほとんどです。

ジッターバグの方が、ベリーフックでのフッキング率が上がるような気がしています。水路だと、下からのバイトが多いせいか、ベリーフックでのフッキングが多いので、ジッターバグを使うことが増えましたね。

ジョイントは、アピール力が強いのと、テールフックの動きか良いおかげか、流れがある中で威力を発揮することが多い気がしますね。

ジッターバグには、テールフックにシャウトのライトゲームアシスト。ベリーフックは、トレブルフックを使用しています。

シャウト(Shout!) ライトゲームアシスト



アシストフックの方が、アゴにちゃんとフッキングして、ポロリがかなり減った気がします

あと、ラインアイをスプリットリングに変更します。 下手くそなんで、しょっちゅうルアーを何かに引っ掛けてしまい、無理に引っ張ってしまった時に、通常のラインアイだとカップが曲がってしまいました

スプリットリングだと、多少、強く引っ張っても曲がらなくて良いです。

そんなで、私のルアーはこんな感じになりました







問題点は、サーフェイスリグ?の部分。接着剤で補強はしているけど、どうしても使ってると、ちぎれちゃったり、ネジが抜けたりで壊れてしまいます。特にネジ穴がバカになると最悪ですね

何か、強化の良い方法は、無いものか?


ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

やっと良い水路に出会えた

ど~も~、ナオです。

昨日も、新規水路探索でした。

そして、やっと、魚影が濃い水路に出会えました。これまでは、水路で釣れても、魚影が薄かったり、サイズが小さかったりで、もうちょいって感じの水路が多かったけど、昨日の水路は、ここはってポイントにほとんどナマズがいて、サイズも良しでした👍







60,50,65センチぐらい。

今回の水路は、河川との合流点に水門や段差が無く、途中にも水門が無い水路です。GoogleMAPで、河川との合流点から拡大してチェックした甲斐がありました🎉🎉🎉


しかし、同じような水路は、あまり越谷付近には見つかっていません。こっちの水路は、水門になっていたり、段差があったり、水路も完全コンクリになっているような所が多いです。いるにはいるんだけど、数は少なそうな気がします。そして何より、雰囲気が無い。

田んぼの静寂の中で、あの激しいバイトがあった方が、ドキドキして最高だからね。

こんな水路を、もっともっと探さないと‼️

水路探索

ど~も~、ナオです。

昨日も、新規水路探索でした。2つの水路に挑戦しましたが、田植えの時期は2つとも水量があったのに、昨日は、片方の水路は全く流れが無くなっており、生命感を感じなかったので、もう片方に絞り、上流に向かって探索。

バイクを橋の付近に停車して、橋の下や流れ込みを探して釣るというのを、1km置きぐらいに5カ所程続け、どの辺までナマズがいるかをチェックします。

結果、3バイト、2ポロリ、1キャッチ。
50センチ



2ポロリは、どちらも小さかった感じです。ちゃんと、フッキングしていませんでしたね。

いまいち、他のナマズブログをやっている方々に比べて、水路で釣れるナマズのサイズが小さいような

水路で、60アップをまだ、釣ったことがありません。

水路によって、ナマズのサイズって変わるのかな?それとも、自分の狙い所が、悪いのか

とりあえず、手当たり次第、水路に挑戦してみて、答えを出したいです。

ナマズ釣りを始めて3年目。新規ポイントを探しての釣りは、1年目のような、いるかどうか分からない所での釣りで、1匹釣れるだけで満足ですな。

ただ数を釣るより、こういう、楽しみ方がやはり良い、と感じる、今日この頃です。

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

朝方のナマズ釣り

ど~も~、ナオです。

先週は、出産で里帰りしていた、奥さんと子供二人を迎えに行っていたので、釣りに行けませんでした。

3歳の息子と、0歳の娘のお世話は、やはり、夫婦で分担してやらないと、結構きついので、3歳の息子を面倒を見る時間が多くなりました。

こんな感じなんで、釣りは深夜型から、朝型に変更することに。

朝方の水路探索は、涼しくて、空気も澄んでいて気持ち良いもんですな。田んぼの中で、朝日を向かえるとなんとも言えない、良い感じです。



今回は、葦がたくさん生えている、川幅1mぐらいの水路で、ジッターやら、フラホッパーを足の根元にポチャン、ポチャンやってたら釣れました。55センチ



最近は、水路の探索ばっかやってるから数は釣れてないけど、釣れるだけで感動です。こんなところにいるんだ~って、ビックリしますね。

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー

水路探索

ど~も~、ナオです。

相変わらず、あまり釣れていません。新規水路ポイントを探索してるから、しょうがないけどね。

最近、やっと水路で釣れるポイントが見つかってきました。

いつも、河川で釣っている所より、かなり、上流側で結果が出てきましたね。

橋の上から、葦の根元にポチャンって入れたら、すぐに答えが出ますね。



水路での釣りは、すぐ近くでバイトが見れるし、田んぼの中で釣るっていう雰囲気が良くて、楽しいですね。更なる、ポイント開拓を目指します👍

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー
プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム