FC2ブログ

ベイトリールについて バスワンXTの修理

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


ど~も~、ナオです。

前回の記事でも記載しましたが、バスワンXTの巻いてる感じが、ゴトゴトとなってる原因を探ってみました。

ただし、初心者が、ネットの情報を頼りに、何もわからず探っているので、本当にそれで正しい見解なのか、全く自信がありませんので、これを読まれた方は、あまり参考にしないで下さいね

ただ、ネットの情報はかなり多いので、混乱してます。今回の記事は、自分なりに理解できた点をまとめることにより、
後で確認できるようにするため、ブログであげることにしました。

幸い、正常な右ハンドルのバスワンXTもあったので、それと比較することに。


中を開けてみると、


ドライブギアの上にある緑丸の部品、名前が「ストッパーツメ組」って部品が、ストッパーギアの横から当たって、ゴリゴリしているっぽかったです。

取り出すと、

爪が潰れてました。

正常な物は、

開いている。

この開いている爪の間を、ストッパーギアが通過している状態が正常なようです。




ネットで情報を探すと、無くても大丈夫との記事を見かけたので外して、再度、組み直してから、実際に使用してみると、

普通に使えた・・・。


しかし、これだけでは、まだ、原因と対策が立てられないので、もうちょい考えてみよう。

ストッパーギアの役割とは?
ネットで検索すると、ドライブギアの逆回転を防ぐ物とのこと

動かしてみよう!

正転時の動作


逆転時の動作


爪が下がって、止まりました。


でも、逆回転するのってどんな時?


ここで、ベイトリールを組み直した状態で試してみる。

ハンドルは、ローラークラッチベアリングの効果で、逆転しない仕組みのようです。

じゃあ、ドラグを締めて思いっきりラインを引くと・・・、逆転しない。これは、ローラークラッチベアリングのおかげだよな。

ドラグを緩めて、ラインを出していくと、ドライブギアは逆転始めるけど、この時、ドライブギア軸は回転しないので、ストッパーギアは動かない。ローラークラッチベアリングの力でハンドルが逆転しないようにする力より、ドラグ力が弱くなったから、ラインが出るってことだから当たり前か。

ん?

それでは、ストッパーギアが逆転する時って、ローラークラッチベアリングがきかないで、ハンドルが逆転してしまう時にしかないんじゃないかな?
もしくは、自分が想像をしていないような現象があるのかな?

取り敢えず、今まで使っていて、ハンドルが逆転するような時はなかったので、ストッパーツメ組は外して使ってみようと思います。



そして、今回、ネットで検索していて、もう一つわかったことが、ドラグの仕組みです。

ドライブギアの中心穴は、ドライブギア軸の直径より大きいから、ハンドルの力は、ドライブギアに対して直接、力が伝わらない。

ストッパーギアと、スタードラグ板は、ドライブギア軸にある四角の部分にはまる仕組みになっているので、この二つはハンドルの力が直接、伝わっている。

そして、ドライブギアに対して力を伝えているのは、スタードラグ板とドライブギアの間と、ドライブギアとストッパーギアの間に入っている、2つのスタードラグ座金に発生する摩擦力であることが理解できました。

ドラグを締めることによって、スタードラグ板が、ストッパーギアに対して押し当てていき、そうするとその間にあるスタードラグ座金とドライブギア間の摩擦力が増すから、糸が出にくくなっていく。



これが分かった時に、気づきました



前の記事で、自分のエランPGがドラグを締めてもラインが出ちゃう異常について記載したけど、中の部品が壊れていなかったことは確認したので、やはり、締めてもこのスタードラグ座金辺りが滑っていることが原因ってことに。

この内容で、ネットを検索していくと、このメインギア付近にオイルが入ってしまうと滑ってしまうという内容を発見


これだっ


はずかしながら、この辺りに適当にオイルをつけてしまったような気がします。

この辺りは、専用のグリスを使用しないといけないようです。

やはり、マニュアル通りの場所にしか、オイルを使わないといけないんだなって、反省してます



今回の記事を書くにあたり、実は4日ほどの時間がかかってます。
メーカーの詳細マニュアルは無いし、ネットの情報も多いので、理解するのにどうしても時間がかかってます。


でも、理解できると、ベイトリールの扱い方が分かり、さらに愛着も感じられるようになってきました


もっと、理解を深めて、もっと好きになれるようになっていこうと思う、今日この頃です


最後にもう一度。
この内容は、私、ナオの見解でありますので、本当のところ、合っているかどうか分かりません。もし、違っていることがあったら教えて欲しいな~っ思っています。その時は、コメントを頂けると感謝です。随時、記事を直していきたいと思っていますので、よろしくお願いしますね。


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



ベイトリールについて

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


ど~も~、ナオです。

2014年に使ったベイトリールは、ロッドとは違い、迷走をしてしまい、結局、決めきれていない状況です。

使ってて分かったのは、雑な性格の私に問題があるっていうこと。リールは、なんも悪くないってことかな。
直そうにも、余計に悪くなったりして、自分の知識の無さにも泣かされました

春から夏は、

シマノ(SHIMANO) バスワンXT 右



使いやすくて、安い!遠心ブレーキの調整具合は、一番上手いこといけた感じがあります。飛距離も出てました。
夏ぐらいから、巻いているときにカクカクしてしまい、最後にはゴリゴリってなってしまいました。
原因は分からないけど、たぶん、木に引っかかったときに、無理に引っ張ったりしたからかな?
直そうときたけど、ダメでした。

次に使ったのは、昨年に購入してたけど、使ってなかった、
テイルウォーク ELAN66

これは、全く壊れていません。
扱いやすいです。ちと、不満があるとしたら、遠心ブレーキとマグネットブレーキを両方持つツインブレーキシステムなんですが、遠心ブレーキを1つでも使うと、効きすぎてしまい、マグネットは、MAXにしてやっと効いてきている感覚です。

でも、これも、自分の技術の無さが原因なんだなって思います。


最後に、

テイルウォーク(tail walk) エラン PG 81R



強度重視、パワー重視ってことで購入したけど、3回目ぐらいの釣行で、ドラグがどんなに締めても、効ききらないようになってしまいました。これも、原因不明です。発生した時が、大雨の日だったけど、そんなの関係ないよね?


現在、ELAN66LとELAN PG は、オーバーホール兼、修理に出しています。

ホント、自分のキャスティングと製品に対する技術の無さが、悲しいです。

これらの原因の根本が、自分の雑な性格のせいだなって気がするんで、来年は、ベイトリールの製品知識向上と、キャスティング技術の向上し、大切に使っていくことを目標にしようと思います。



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村



NAMAZON C62M/Gの感想

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


ど~も~、ナオです。

2014年は、初めてのナマズ用ロッドである、

テイルウォーク NAMAZON C62M/G

を使用しました。

それまでは、バス用ロッドのMHを使用していたんですが、小さいナマズだとよくバラしてしまったので、より、先が柔らかいロッドの方がいいかなと思い、購入しました。

結果は、良好
小さくても、ロッドに乗っている感覚があって、バラシが少なくなりました。

あとは、グラスにしては軽く、先が柔らかすぎずで、扱いやすい印象です。ルアーは、3/8ozが丁度よく、1/8ozまで使えるので、小さいルアーも扱えるのが、嬉しかったです。

2ピースなので、原付や電車移動にも優しいです。原付にロッドを立てて移動してるので、上に木があったり、背の低いトンネルがあった時に役立ちます。


逆に重いルアーが使えないので、今年から使い始めているバズプラグを積極的に使えなかったのが残念です。しかし、jrタイプも出たので、問題は無くなりましたが。

抜き上げの時も、60センチ以上だと勢いのまま竿を立てちゃうと、すぐ壊れるかも。こんなこと、しないけど。

でも、そういうスペックのロッドなんで、当たり前のことなんですけどね。たまに、重いルアーを思いっきり飛ばしたくなるので、その時はロッドを変えるしかないですね。


しかし、車を持っていない自分にとって、扱いやすくバラしにくい、いいロッドだと思いました
そして、安い

テイルウォーク(tail walk) ナマゾン C62M/G




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム