FC2ブログ

やっぱり難しい、堰の上流側での釣りでした

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


ど~も~、ナオです。

先週は、久しぶりに3連休となったので、ガッツリナマズに行けました。今月は、仕事やらなんやらで、週に1回しか釣りに行けていな買ったので、大満足です。

自分の場合は、子供たちが寝た後からの深夜の釣り専門なんで、3連続の釣りはかなりハードで、疲れてしまいし。今は、仕事の力を抜いて、また、週末に向けて力をためているところです。

釣果は、3回で7匹と厳しい結果ですが、それはいつものごとく、新規ポイントを攻めてたからです。

今回は、堰が閉まり、水位が上がった河川でも釣れるところを探しに行きました。

堰に近いと川の流れが弱く、ベイトが寄り付くところが少ないのか、少ない浅場のポイントでもナマズのバイトは得られませんでした。

釣れたポイントは、堰よりある程度上流で、川の流れを感じることができる、流れ込みのポイントばかりでした。大きい河川では、流れ込みというより支流や、水路が直結している場合が多いので、流れ込みは少ないし、あっても小さいんで釣れても1匹という所が殆どです。

こういうポイントって、ぽちゃん釣りになってしまって、ルアーアクションを楽しむ暇もなくバイトされちゃって、ちと楽しさに欠ける気がします。

それも、たぶん外掛かりが多くなってしまっているのか、ポロリが多いです

そして、1匹釣ると、もうそのポイントでは釣れないので、すごく効率が悪くてもどかしいです。



結局、ポロリを続けてこんなポイントで3日間で3匹しか釣れなかったので、最終日のラストには雰囲気抜群の田んぼの中の水路に行って、1時間で4匹釣って、満足して終わりました



60cm



正直、この時期は水路とか小河川の方が、ナマズも多いし、色々なポイントがあるんで、効率良く楽しめるのは分かっているんですけどね。

釣れなそうな所や、1匹しかチャンスのないポイントで釣れた時ってのは、それはそれで楽しいもんです。




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

私もナマズ釣り大好きです。山形でやってます。

Re: こんにちは

たかしさんへ

こんにちは。山形のナマズ釣りはどうでしょうか?
いいポイントが、多いんじゃないですか?
やってみたいもんです。

こんにちは

山形のナマズも楽しいです。最近はGoogleMAPで新規開拓に勤しんでます^_^
プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム