FC2ブログ

台風後のナマズ釣り

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


ど~も~、ナオです。

どんなに忙しくても、土日はしっかり休んで、釣りに行くのがモットーですが、この3連休は、抜けれない研修と、仕事が重なって結局、1回しか釣りに行けてないです。6月から、週に1回の釣行が続いており、釣果は伸びていません。ただ、春の釣りが分かってきたおかげで3,4,5月はまあまあ、調子が良かったんで、昨年同期比では伸びています。

8月は、ナマズも夏バテだし、旅行などのイベントが重なるので、伸びは期待できませんね。得意な秋のナマズ釣りに期待です。

今週は台風の影響で、かなり水位が上がったので、田んぼのホソに入ってるナマズが多いかなって思ってたんですが、土曜日には水位は下がってしまっていたので、作戦変更!ホソに直結している、水路と河川を攻めることに。

自分が使っている、ベビーポトフは、ポトって落としたら、フッと消えるようなバイトをイメージしての名前だと聞いたけど、この時期のナマズはバッシャーンって、とんでもないバイトをしてきてしまいます。見てる感じ、落ちた瞬間、もんどりうってバイトしてきます。嬉しいんだけど、口に入りきらずに針が振れてしまうのか、ミスバイドが多発してしまうので、静かな着水や、技と距離が離れたところでアクションを入れて誘い出した方が確立がいいかも、と思っています。

そんな中で釣れたのが、



など、50,45,35cmと、合計3匹。

2匹が、静かな着水からアクション、1匹は水路の真ん中に技と派手に落としてアクションしてバイトさせれました。

他に、3バイトあったんだけど、やっぱり落ちパクで、ケミは消し込んでるのに合わせると、すぐに外れちゃったんで、多分、外がかりですね。

もう少し、アプローチを慎重にしないと。8月はただでさえ、忙しくて疲れてるから、仕事以上にスケジュール管理をしっかりして、少ないバイトをモノにしていきたいです。


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
台風後は増水した川の流れに圧倒されて、どう攻めたらいいのか戸惑っておりましたが、田んぼのホソは良い考えですね。
私は地理的にこの田んぼが少なく、このため水路も乏しいですが、来週あたりは田んぼ巡りをしてみようと思います。

Re: No title

akigawa fisherさんへ

こんにちは。私の近くも、あんまりなくて寂しいんですよ。ただ、2ポイントだけ1m以上増水すると、ホソに入り込む所を知っています。
原付移動の私にとっては、そんな時は、釣りに行くことさえキツイのですが、30cm程度のホソでも、60cmクラスが暴れてて、かなり興奮しますよ。
プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム