FC2ブログ

堰でのナマズ釣り

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


ど~も~、ナオです。

この土日はは、実家の小川町で七夕祭りを見に行ったので、金曜日の深夜にだけナマズ釣りに行ってきました。久しぶりに新規の水路を探索してみました。 が、全くの外れ!完全にコンクリート護岸で、水深は10センチ程度。ほとんどカバーもないので、ベイトすらいませんでした。

予定を変えて、近くの堰を攻めることに。ここ最近は、単発の雨が多く、大きく増水もすることがなかったので、堰の下流は安定していたと思われます。

私の感だと、堰の下は釣れやすい頃合いってのがある感じがします。

①通常の水位:釣りやすい
②雨の降り始め:釣りやすい、爆釣の時あり
③水位の上昇開始:釣りにくい。ポイントが潰れてくる
④1m以上の水位上昇:釣れない
⑤水位の下降:釣れない
⑥水位が戻って2,3日:釣りにくい

で、①に戻るって感じ。

まあ、普通の河川や水路においても、同じ流れはあるんだけど、増水したら増水したなりのポイントで釣れます。

堰だと、増水しちゃうと難しいです。
というか、怖いんで、すぐに撤退ですね。

この前の金曜日は、大分落ち着いた感じで、水位も低く、ちょうどいい感じでした。上から覗くと、3,4匹いるのが分かったのに、バラしてばっかで、結局釣れたのは、1匹だけ。



もう少し、フッキング率を高める必要がありますね。変えてみようかな?


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

ボクもナイトナマズやってますが、一人で行くと不気味でビクビクです(笑)

でもやめられませんねえ~(^^)

Re: はじめまして

トッパー君へ

やはり、夜だからこその楽しさがありますよね。静かに、こっそりやってる中での、あのバイトにはまってしまいますね。
プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム