FC2ブログ

おちぱっくん

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


ど~も~、ナオです。

雨やら、飲み会やらであんまり釣りにはいけてないけど、今年は、堰が開放されたのに、いまいち狙ったサイズと数が出ないです。

昨日は、60、55、40センチ
21日は、65、50センチ



使ってるルアーは、最近、衝動買いした

おちぱっくん!



その名の通り、おちぱく専用ルアーだそうです。フックが真下に出てて、なかなかのフッキング率でした。ただ、ホッパータイプなんで、手早くサーチするには向かないですね。

私が、普段使っているのは、フロッグのベビーポトフにアシストフックを取り付けた物を使っているのですが、おちぱくも狙えますが、頭を降ったり、叩いたりする事もできるので、いろいろな使い方があるのが特徴です。

おちぱっくんは結構重いので、優しく着水しないとものすごい音がしてしまいます。どちらかというと、ポトフの方がおちぱく率は高いです。おちぱっくんでつれたのは、着水後にポチャンポチャンと引き寄せている最中が、多いです。

あと、合わせをポトフより、気持ち早めにしたほうがいいです。これは、ナマズがバイトしたときにすぐにルアーと気づいて、首振りをしてしまうからです。ポトフなら、口にくわえたまま泳いでいくことが多いので、合わせが遅くても大丈夫です。

ただ、ポトフよりポロリが少ない気がします。ほとんど、口の中にフックが入っていました。これは、やはりフックが下についており、垂直姿勢だからだと思います。

ここは、釣れると分かっているときに使うと良さそうな気がします。秋は、これを使い込んでみようかな?



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム