FC2ブログ

NAMAZON C62M/Gの感想

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


ど~も~、ナオです。

2014年は、初めてのナマズ用ロッドである、

テイルウォーク NAMAZON C62M/G

を使用しました。

それまでは、バス用ロッドのMHを使用していたんですが、小さいナマズだとよくバラしてしまったので、より、先が柔らかいロッドの方がいいかなと思い、購入しました。

結果は、良好
小さくても、ロッドに乗っている感覚があって、バラシが少なくなりました。

あとは、グラスにしては軽く、先が柔らかすぎずで、扱いやすい印象です。ルアーは、3/8ozが丁度よく、1/8ozまで使えるので、小さいルアーも扱えるのが、嬉しかったです。

2ピースなので、原付や電車移動にも優しいです。原付にロッドを立てて移動してるので、上に木があったり、背の低いトンネルがあった時に役立ちます。


逆に重いルアーが使えないので、今年から使い始めているバズプラグを積極的に使えなかったのが残念です。しかし、jrタイプも出たので、問題は無くなりましたが。

抜き上げの時も、60センチ以上だと勢いのまま竿を立てちゃうと、すぐ壊れるかも。こんなこと、しないけど。

でも、そういうスペックのロッドなんで、当たり前のことなんですけどね。たまに、重いルアーを思いっきり飛ばしたくなるので、その時はロッドを変えるしかないですね。


しかし、車を持っていない自分にとって、扱いやすくバラしにくい、いいロッドだと思いました
そして、安い

テイルウォーク(tail walk) ナマゾン C62M/G




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして、いつもナマズ釣行記を楽しく拝見させております。

普段はトラウトの管釣りしかしていないのですが、来年からナマズ釣りを始めてみようと思っています。

現在、このロッド(ナマゾン)に非常に興味を持っており、値段も安いので安いベイトリール(バスワンXT)を合わせて来年購入しようかなと思いますが、抜き上げる際にはやはりこのロッドではパワー不足なんでしょうか?

まだまだ釣り場の開拓から始めないといけないのですが、足場が高い場所が多いような気がしてちょっと心配しています。

ナマズ釣り初めてのロッドとして、もし、他にお薦めがありましたら教えていただけますか?

Re: No title

いちえいさんへ

初めまして、いちえいさん。
私も本当は、今年からトラウトの管釣りに挑戦する予定だったのですが、原付の購入で断念してしまいました。残念です。

ナマゾンですが、パワー不足ではないですよ。今年の4月に購入し、100匹以上つってますし、全て抜き上げです。10月からは、橋の上からの釣りがほとんどだったので、5m以上の高さからの抜き上げなんて、しょっちゅうでした。

ただ、テイルウォークのナマゾンの紹介をよく読むと書いてある通り、「多少の無理が効く粘り」なので、思いっきり無理をすることは出来ません。抜き上げの時は、竿を高く上げないように気をつけて下さい。

グラスロッドで、竿先を少し柔らかめに作っているので、抜き上げの時に竿先を高く上げてしまい、竿先に力が乗っている状態になると、危ないと思います。

抜きあげる時は、50センチまでなら地面と水平ぐらい、60センチまでなら、15度くらい下げて抜き上げます。70センチクラスは、もはやこのロッドで抜きあげるのは難しく、手で抜きます。

というか、60センチ以上のナマズがぶら下がった状態だと、かなり強いベイトリールじゃないと、どんなにドラグを締めてもラインが出ちゃうんで、ロッドを使って巻き上げること自体が困難になっちゃいます。だから、手で抜き上げることが多々あるんで、ラインを強いものにして下さい。


とはいえ、ナマゾンはナマズロッドとしては、かなりいいと思いますよ。ルアーが竿に乗る感じや、バイトを絡みとる感じ、小さいナマズでもロッドに乗っていることを感じれるしなやかさがいいですね。
抜き上げが多いならC66M/Gの方が、バランスがいいかもしれません。
もしくは、大物狙いでC58MH。
自分は、ミニフロッグで水路での釣りもするので、C62M/Gが使いやすいです。


バスワンXTも、特に問題無いです。私も、前半はそれを使ってました。どーも、ベイトリールは、これだってやつがまだ、見つかっていないので、来年はもっと突き詰めたいです。

ナマズは、ポイント探しが魅力の一つです。駅近くの市街地から、周りに何の明かりもないような田んぼの水路まで、様々な場所に潜んでます。是非、いろいろなポイントを試してみてください。

ナオさん、

詳細な説明ありがとうございます。

ナマゾンC62でも抜きあげは大丈夫なんですね。何しろトラウトの管釣りしかしていないので勝手がわからず、いろんな方のブログなどを見て勉強しているところですf(^_^;

意外に近くにポイントがありそうなので探してみようと思います。

もし、トラウトの管釣りで何か判らないことがあればいつでも私のブログでメールしてくださいね

では今後も楽しくブログ拝見させていだきます。

Re:

いちえいさんへ

ブログを拝見しました。

ルアーを作ってるとは!凝ってますね〜。

参考にさせていただきます。来年こそは、挑戦してみせます。
プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム