FC2ブログ

ベイトリールについて

ナマズマニアの集いしサイト
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


ど~も~、ナオです。

2014年に使ったベイトリールは、ロッドとは違い、迷走をしてしまい、結局、決めきれていない状況です。

使ってて分かったのは、雑な性格の私に問題があるっていうこと。リールは、なんも悪くないってことかな。
直そうにも、余計に悪くなったりして、自分の知識の無さにも泣かされました

春から夏は、

シマノ(SHIMANO) バスワンXT 右



使いやすくて、安い!遠心ブレーキの調整具合は、一番上手いこといけた感じがあります。飛距離も出てました。
夏ぐらいから、巻いているときにカクカクしてしまい、最後にはゴリゴリってなってしまいました。
原因は分からないけど、たぶん、木に引っかかったときに、無理に引っ張ったりしたからかな?
直そうときたけど、ダメでした。

次に使ったのは、昨年に購入してたけど、使ってなかった、
テイルウォーク ELAN66

これは、全く壊れていません。
扱いやすいです。ちと、不満があるとしたら、遠心ブレーキとマグネットブレーキを両方持つツインブレーキシステムなんですが、遠心ブレーキを1つでも使うと、効きすぎてしまい、マグネットは、MAXにしてやっと効いてきている感覚です。

でも、これも、自分の技術の無さが原因なんだなって思います。


最後に、

テイルウォーク(tail walk) エラン PG 81R



強度重視、パワー重視ってことで購入したけど、3回目ぐらいの釣行で、ドラグがどんなに締めても、効ききらないようになってしまいました。これも、原因不明です。発生した時が、大雨の日だったけど、そんなの関係ないよね?


現在、ELAN66LとELAN PG は、オーバーホール兼、修理に出しています。

ホント、自分のキャスティングと製品に対する技術の無さが、悲しいです。

これらの原因の根本が、自分の雑な性格のせいだなって気がするんで、来年は、ベイトリールの製品知識向上と、キャスティング技術の向上し、大切に使っていくことを目標にしようと思います。



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナオ

Author:ナオ
ナマズジャンキー ナオのブログです。仕事後の金曜日と、土曜日の夜は、ほぼナマズでナイトフィーバーしています!日々のナマズ釣りの記録と、気になった点を、まとめていくので、よろしくお願いしま~す。

月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
鯰アイテム
ナチュラム特集
最新記事
検索フォーム